姿勢が悪くて肩こりがひどい!!その時に注意する3つのポイント【立川市の整体】

姿勢が悪くて肩こりがひどい!!

その時に注意する3つのポイント公開

 

「肩こり 女性 無...」の画像検索結果

 

朝から7~8時間座ってパソコンとにらめっこして終わる頃

には首から肩にかけてすごい疲労感がある。たまに頭痛も

出たりして頭痛薬を飲んで対処する。

 

このような悩みを持った方が非常に多いです。

 

実は病院に通院しているけど…

仕事終わりに毎回首~肩にかけてつらい状態が続くと

やってられなくなりますよね!

 

つらさを解消するためにマッサージ屋さんに

行って首~肩のコースを選んで重点的に揉んで

まらう方が多いです。

 

そしてマッサージに1カ月ぐらい行ったけど

なかなか変わらず、今度は整骨院に行って

マッサージをして電気をかけ首から肩を温め

てという治療をしていきます。

 

整骨院に1週間行ってもなかなかよくならない

ということで、やっと病院に行く方が多いと

思います。

 

その結果!!

 

中には、頚椎ヘルニアですとか首の骨の隙間が狭くなっています

と言われた方もいるかもしれませんが、だいたいの方が

 首のレントゲンを撮影していき、先生から言われる言葉は…

「骨には異常がないから様子をみましょう!!」

と言われて、飲み薬や湿布を貰って終わりじゃないですか?

 

なんでつらかった肩こりが起こっているのかを詳しく

説明してくれるところは多くありません!!

 

きっとあなたも同じような経験をしているではないでしょうか?

ここではなぜ仕事の後につらい肩こりが起きてしまうのか?

姿勢が悪くてなぜ肩こりが起きてしまうのか?そして、治療法を

などについても詳しく解説したいと思います。

 

姿勢が悪くて肩こりが起こる原因を考えよう!

1.なぜ、姿勢が悪くなると肩こりが起きるのか?

仕事で長時間同じ姿勢でいると肩こりが起こる。

この状態が続いてしまうと常に首から肩にかけて重たく感じたり、頭痛を併発したり

してしまいますよね。首の骨の問題だったりも考えられます。

 

姿勢が悪くて肩こりになる場合は筋肉に深くかかわることが多いのです。

 

病院でレントゲンを撮影して首の骨には異常がない場合は

筋肉に何らかの負荷がかかり痛みを起こしている可能性が高いのです。

 

肩こりに関係する筋肉は、僧帽筋(上部)・肩甲挙筋・広背筋の3つ挙げることができます。

 ã€Œé¦– レントゲン ...」の画像検索結果

1-1.僧帽筋(上部)とは?

頭の後頭部から肩甲骨についている大きい筋肉です。

肩がつらくなってくると手が行ってしまう場所がちょうど僧帽筋(上部)

になります。

よく、気づくと肩が挙がっている人いますよね?その肩を無意識に

挙げている筋肉が僧帽筋(上部)です。

仕事でデスクワークをしている時に姿勢が悪くなっている方はこの

筋肉を気づかぬうちに緊張させてしまっているのです。

 

1-2.肩甲挙筋とは?

 僧帽筋よりも深部にある首から肩甲骨まで繋がる筋肉です。

この肩甲挙筋は、日常生活で同じ姿勢を続けたり姿勢が悪い状態で

作業をしたりしていると肩甲挙筋の緊張を高めてしまい、血流が悪く

なり痛みを出す代謝物質が蓄積しやすい状態になってしまいます。

 

1-3.広背筋とは?

骨盤から背骨そして腕まで繋がる大きい筋肉です。

一見、肩に関係あるのかな?と思われがちの筋肉ですが

実は関係が大ありなのです。この広背筋が緊張すると

姿勢が丸くなる…いわゆる猫背の状態を作ってしまいます。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 2.なぜ、姿勢が悪くなると肩こりが起こるのか?

肩こりが起きている時に病院に行くと、首の骨がまっすぐだから肩に負担が

かかるんだよと言われることが多いですよね?いわゆるストレートネック

ですね!

整体の視点から見ると、何らかの原因によって筋肉が固くなってしまっている

と考えられます。

 

2-1.ストレートネックで肩こりが起きる

今の時代では起こることが多くなっているの現状です。

デスクワークはもちろん、スマホやタブレットを見ている

時には必ず下を向いている姿勢になりますよね!

この姿勢で長時間いることで首から肩の筋肉が固くなったり

、首の背骨の可動域が減り血流不全・自律神経が乱れることで

肩こりが起きてしまいます。

 

ストレートネックは一見首だけの問題だと思われがちですが

実は、骨盤や首より下の背骨が丸くなっていることも問題に

なるのでストレートネック改善には見逃してはいけません。

 

2-2.筋肉が固くなっている

長時間同じ姿勢でいることで背中が丸くなり、顎が上がり

肩甲骨を動かさなくなり肩周辺の筋肉の血流が悪くなって

先ほど説明した筋肉(僧帽筋・肩甲挙筋・広背筋)が固くなり

代謝物質が蓄積して痛みを誘発してしまいます。

 

3.筋肉が固くなってしまうわけは

筋肉が固くなる原因は1つではありません。
筋肉疲労が起こる原因は、骨盤にきちんと体重が乗っていないこと、
腰回りの筋肉に負担をかけるような動きを日常的にしていることなどが挙げられます。

3-1.体重が正しく骨盤の上に乗っていない

私たちの骨盤は、体の中心にあります。左右に正しくとバランスよく体重を分散させられれば問題ないのですが
骨盤が傾いたり、左右のバランスが乱れたりするとどうしてもそこからトラブルが起こりやすくなります。

左右きちんとバランスよく体重が乗っていないとどうしてもどちらかに負荷が偏ってしまい、
ストレスがかかって痛みが生じてしまうのです。これを放置すると、首~肩こりがどんどん強くなります。

一時的にマッサージなどで柔らかくしても、またもとに戻りやすいですね。

マッサージによりその場しのぎを繰り返している状況では
いずれしのげなくなってくるので早めの対応が大事になります。

3-2.日常生活の動きに問題がある

常に左右どちらかに重心をかけて座ってしまうくせがあると、肩回りの筋肉には当然ながら負担がかかります。
きちんと左右均等に体重がかからないと、首~肩にも強い負担がかかるようになってしまいます。

立ち方だけではなく、座り方や歩き方、寝方なども関係してきます。
このくせを直さない限り、たとえ骨盤矯正をしたとしても、また元通りにゆがんでしまう可能性が高いです。

 

4.なぜ、骨盤・背骨の歪みが起こるのか

背骨・骨盤のゆがみは、日常生活の癖が原因となって起こる場合もありますし、
逆に背骨・骨盤がゆがんでいるから日常の動きがおかしくなることもあります。

どちらが先かは分かりませんが、両方をきちんと正していかないと、片方だけを改善してもまた問題が起こり、
首~肩まわりの筋肉に負荷がかかって、肩こりでつらい状態になります。

まず日常の癖を改善させて骨盤矯正をするか、骨盤矯正をしてから癖の改善をするか、
ですが、両方同時に行っていくのが理想的と言えます。

 

5.姿勢が悪くて肩こりがひどい状態を軽減するには

姿勢が悪くて肩こりが起きている状態は、姿勢が悪くなって

肩の筋肉が緊張して固くなっていることが続くことで

肩こりがひどい状態になってしまいます。

 

思い浮かぶ対処法としては、病院で薬を処方してもらう、シップを貼る、温めてほぐす、

ストレッチをする、肩甲骨をよく動かす運動をするなどの対処法が挙げられます。

 

5-1.病院で薬を処方してもらう

病院に行って肩こりがあると伝えると、筋肉がほぐれる薬を処方されそれを

飲んで筋肉の緊張を緩めることができます。

薬で対処する場合は、どうしても最初は効果があり効き目を感じられますが

その後飲み続けていくと薬に体が慣れてきてしまうので薬の効果が薄れて

しまいます。根本的な解決にはならないのでずっと通い続けなくてはなりません。

 

5-2.湿布を貼る

ドラックストアや病院でもらった湿布を肩や首に貼って筋肉をほぐす方法も

あります。湿布を貼ることでスーとして気持ちよくなり肩の筋肉の緊張が緩んで

楽になります。ただ、薬と同じで貼り続けると身体が慣れてしまい効果を感じられ

なくなりますので、通院を継続するか買い続けて行かなくてはなりません。

 

5-3.温めてほぐす

 筋肉が固くなっているところを温めてほぐしていくと血液循環がよくなり

固まった筋肉は柔らかくなりほぐれます。お風呂で温まりながら温めた

タオルを肩に乗せたりするとよりほぐれやすくなります。

普段できることは、今の時期は暑くなってしまうかもしれませんがカイロ

を当てたり、手を肩に当てるのも効果的です。

 

5-4.肩甲骨を動かす運動をする

肩甲骨には、さきほどご紹介した筋肉(僧帽筋・肩甲挙筋・広背筋)が

くっ付いているのでその肩甲骨をよく動かすことでそれらの筋肉を

緩めることができるようになります。

 

とてもシンプルな方法で動きをよくすることができます。

 

肩甲骨を動かす簡単な運動は

腕を大きくゆっくり回してあげるだけでもよく動きますので

やってみてはいかがでしょうか?

 

 

 6.まとめ

姿勢が悪くて肩こりがつらい、一番根本的な問題はこりが起きた筋肉のこわばり、疲労

です。そして、それを引き起こすのは背骨~骨盤の歪み、日常生活の悪い癖が原因です。

これらを改善していくことにより、痛みどめやシップ、注射などによる一時しのぎではなく、

再発しにくい状態を作りだすことができるようになります。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

姿勢が悪くて肩こりがつらい方への治療院の見つけ方とは?

 

上記であげた筋肉と整えることは大事なのですが
なかなかその筋肉を治療することが難しいです。

通常のマッサージではなかなか改善が難しいのが実情です。

ではどのような場所で受けていけばいいのか?
治療院の選び方についてお伝えします。

1、実際に痛みの部位を細かく聞いてくれる

先生:今日はどうされましたか?

 あなた:腰を伸ばすと痛いんです。

先生:腰を伸ばすと痛いんですね。では腰周りの筋肉をほぐして行きましょう!

このような流れであればそこは辞めた方が良いです。
そんな簡単な話で痛みの部位なんかわからないし、原因もわからないです。
何よりあなた自身がその先生を信用できないと思います。

2、話を聞かずに検査だけをして終わる

先生:腰が痛いんですね。レントゲン検査しましょう!

先生:腰が変形していますね。年相応ですね。
痛み止めと湿布を出しておきます。それでも治らなければ
注射しましょう。

この2つのパターンの先生に当てはまったら避けた方が良いですね。

 

治療院を選ぶべきポイント

一番はあなたがその先生に体を安心して任せれるのかどうか?です。
親身になって話を聞いてくれて、実際に触れて考えてくれる。

そして今どうなっていて、今後どうしていくといいのか?
そういった説明のある先生だと安心できませんか?

私はそういった先生と出会われることをお勧めしています。

 

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

我慢していた首・肩の痛みとしびれが取れて頭痛まで改善!

 滝口様 38歳 立川市

※クリックすると動画見れます。

 

 

当院にご来院いただく前に、どのような症状で悩んでいましたか?
 
首~肩、肩甲骨にかけてのハリ感、頭痛、ふらつき、手の痛みがありました
当院をどうやって知りましたか?
 
家のポストに投函されていたチラシです。捨てずに大切に保管してました。
当院を知ってすぐに来院されましたか?
来院されなかった方はどのような不安がありましたか?
 
整骨院は初めてだし、背骨を揺らすって何だろう!?って不安に思っていました。
ほかにも治療院がある中でなぜ、当院を選ばれたのでしょうか?
 
ある日、首と手の痛みに限界が来て、ふと目に入ったのが大切に保管していたいきげん整骨院のチラシでした。その時、行くしかないとひらめいたからです。
 
実際に施術を受けてみて、いかがでしたか?
率直なご感想をお聞かせください。
 
揉まれないので、何も痛みもなくただただ背骨を揺らされるだけでとても気持ちよくなりリラックスして施術が終ると、体がとても軽くなり心も体も嬉しくなりました。改めて、自分の身体を見つめ直す良い機会を与えてくれたことに感謝したいと思います。

 

諦めていた背中・肩・腰の痛みまでみるみる良くなって感謝です!

立身様 25歳 立川市

※クリックすると動画が見れます 

 

 当院にご来院いただく前に、どのような症状で悩んでいましたか?

我慢できない背中、腰の痛みを毎日(3年間程度)感じていました。仕事終わりあ長距離の運転の際に強い痛みがあり、特にじっーと座っていることがつらかったです。映画館や講演で身体を伸ばせない時は涙が出そうでした。ロキソニン錠を常用している時期もありました。

 

当院をどうやって知りましたか?

 母が腰痛で通院していてオススメされました。

 

当院を知ってすぐに来院されましたか?
来院されなかった方はどのような不安がありましたか?

母の症状がどんどん良くなり、結果が目に見えたので、すぐ受診しました。

 

ほかにも治療院がある中でなぜ、当院を選ばれたのでしょうか?

選んだ理由は上記ですね。 続けて通っている理由があります!!他の所は続きませんでした。 2回のおためしで、すごく結果を感じました。結果が出ている事が何よりですが、その他にも、LINEで簡単に予約が取れる(先生とのコミュニケーションがとりやすい)。近くにコインパーキングがあるので雨でもいけます。

 

実際に施術を受けてみて、いかがでしたか?
率直なご感想をお聞かせください。

1回1回の施術で身体のバランスが良くなっていきました。施術前後で先生がバランスを診てくれるので効果を実感しやすいです。生活習慣を問診してもらい、自分に合った(環境に合った)姿勢を指導してもらえるので、日常生活が改善されます!!私にはとても合っています!!

 

 

スマホ首・パソコン首がよくなり、つらかった肩こりもスッキリしました!!

 ※クリックすると動画が見れます

 

 当院にご来院いただく前に、どのような症状で悩んでいましたか?

肩こりがひどくて、現代病のパソコン首、スマホ首が慢性的になり大変つらい状態でした。

 

当院をどうやって知りましたか?

もともとはチラシですが、妻が先に来院していてオススメされました!

 

当院を知ってすぐに来院されましたか?
来院されなかった方はどのような不安がありましたか?

自分の場合は。不安というよりは新しい治療を積極的に行きたいという気持ちがあったのでワクワクでした。

 

ほかにも治療院がある中でなぜ、当院を選ばれたのでしょうか?

患部だけではなく、全身を診て根本的な原因をしっかり施術していただけて

日常生活でのケアや姿勢の指導なども教えていただけることですね。

他の治療院ではなかなかそういう所までは対応しませんよね。

 

実際に施術を受けてみて、いかがでしたか?
率直なご感想をお聞かせください。

最初は…これで終わりかという感じでした。笑 

思ったよりも施術はソフトで、時間も短くてさっぱりという感じでした。

短くてもビックリするぐらい効果はありました。

施術後にまた検査をしていただいて変化が出て、身体の仕組みなどを分かりやすく

説明していただいてとてもよかったですね!

 

デスクワークでつらい首・肩の痛みが良くなり、頭痛もなくなりました。

成田様 36歳 青梅市

 

 ※クリックすると動画が見れます

 

 当院にご来院いただく前に、どのような症状で悩んでいましたか?

全体的に身体のコリがあった。体が重い日もあったり、肩こりで頭痛もあったので施術を受けてみようと思いました。

 

当院をどうやって知りましたか?

知人の紹介で知りました。立川は自宅からも遠いですが、すごくいいから行ってみな!と言われて来ました!

 

当院を知ってすぐに来院されましたか?
来院されなかった方はどのような不安がありましたか?

肩こりや頭痛もつらかったのですぐ見てほしいと思いすぐに来院しました。

 

ほかにも治療院がある中でなぜ、当院を選ばれたのでしょうか?

院長先生の人柄がとてもよくてなんでも親身になって話を聞いてくれるのでとても助かります。

他の治療院では、痛みがある場所だけ聞いてあとは寝かせられてはい終わりみたいな感じなので

全然違います。

 

実際に施術を受けてみて、いかがでしたか?
率直なご感想をお聞かせください。

いつも親身に話を聞いてくれ、丁寧に施術をしてくれるので信頼してます。 患者さんの悩みを解決したいという思いが伝わってきます。施術後はいつも身体も軽いし、筋肉もほぐれてるのがよくわかります。オススメの整骨院です。

 

いかがでしょうか?

 

そうは言っても簡単に信じるなんて難しいですよね。

今まで悩んでいた腰を伸ばすと痛いという状況を改善できるなんてイメージできないと思います。
なのでじっくりこの記事を読んで考えてもらったらと思います。

 

当院へのアクセス情報

店舗名 いきげん整骨院
営業時間 9:00~12:30 15:00~19:00
定休日 土曜日午後・日曜日・祝日・子供の行事
住所 〒190-0011 東京都立川市高松町3-10-5 クリエ石川
MAP»
交通 JR立川駅徒歩10分
多摩モノレール立川北駅から徒歩5分
電話番号   042-523-8823

 

 

お電話でのご予約・問い合わせは

LINEでで24時間365日いつでも予約可能!

友だち追加

 

整骨院 ホームページ制作